2015.07.06

 

 7月4日(土)、5日(日)の2日間、第28回日本顎関節学会学術大会出席のため名古屋に出掛けてまいりました。

 今回の大会は、日本口腔顔面痛学会との併催ということで、学術大会のテーマも「現代社会から求められる顎関節疾患・口腔顔面痛への対応」であり、特に口腔顔面痛に関する豊富な講演を聴くことができました。

 顎関節痛、筋・筋膜痛の発生メカニズムに関する最新の知見、それに対応するための薬物療法の実際および最新のトピックス、精神医学・脳科学的側面からのアプローチなどなど、大変勉強になる内容でした。

 メインシンポジウムで取り上げられた顎関節脱臼は、超高齢社会を迎えている今日の日本において、認知症の方や要介護高齢者で見落とされ治療されずに放置される危険のある疾患として国民へ啓発していく必要があり、学会として早急に対応策を考えていかなければならないことが議論されました。新たな気づきを感じさせられたシンポジウムでした。

 来年の学会は箱根湯本で開催される予定です。毎回、参加するたびに新たな発見がある楽しい学会です。今から来年の学術大会が待ち遠しく思います。

 

院長 檜山成寿

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

クリニックブログトップへ

  • ひやま歯科クリニック

    栃木県宇都宮市今泉1-1-8

    TEL : 028-624-5628

    診療時間(平日) 9:00〜12:00/14:00〜19:00
    診療時間(土曜) 9:00〜12:00/14:00〜18:00

Copyright© HIYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.