2015.06.02

 

 6月2日(火)の午前中は、東京医科歯科大学歯学部学生(5年生)の矯正実習の手伝いに出掛けてまいりました。

 東京医科歯科大学顎顔面矯正学分野の非常勤講師を拝命して早14年が経ちます。毎年のことですが、現役の歯学部学生と直にふれあう機会は、一開業歯科医師として大変貴重な経験であります。

 今年はロールプレイの実習を行ないました。学生さんは歯科医師役となり、患者役の矯正科医局員の先生に対して、課題症例の矯正治療の術前検査の結果および治療内容の説明を行ないます。この10分間の説明に続いて質疑応答を2分間行ないます。その後フィードバックとして評価者である私が一連のやり取りで良かった点、改善すべき点をコメントして終了となります。

 私の担当は8名の学生さんでした。皆さん非常によく勉強、練習をしてきており、素晴らしい説明と質疑応答をこなしている姿に大変感心させられました。自分が学生の頃、これほどのコミュニケーション能力があったかどうか、甚だ恥ずかしくなる思いがしておりました。

 実習終了後には40名の学生さん(我が母校の学生も、1学年が随分と少なくなったものです・・・私が学生の頃は1学年80名でしたので・・・)、手伝いの医局員、非常勤講師の先生方が一堂に会しての総括が行なわれました。突然の指名で少々動揺いたしましたが、非常勤講師を代表して学生にまとめのお話をさせていただきました。東京医科歯科大学の歯学部学生を前にして講評をする機会をもてるのは大変光栄なことであり、あらためて身の引き締まる思いがいたしました。自分もそういう年齢の人間になったのだなと感慨深くもありました。

 宇都宮に飛んで帰ってきて、午後からはひやま歯科での通常の診療をこなす慌ただしい一日となりました。

 

院長 檜山成寿

 

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

クリニックブログトップへ

  • ひやま歯科クリニック

    栃木県宇都宮市今泉1-1-8

    TEL : 028-624-5628

    診療時間(平日) 9:00〜12:00/14:00〜19:00
    診療時間(土曜) 9:00〜12:00/14:00〜18:00

Copyright© HIYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.