2014.07.25

S__7454725.jpg    P1150631.JPG

こんにちは!スタッフの篠原です。

梅雨もあけていよいよ夏本番!という暑さになってきましたが、みなさん夏バテはせずに元気に過ごせていますでしょうか?

今年は冷夏といっていましたが、既に私は毎日暑い暑い言いながら出勤しています。

 

さて、先日ひやま歯科の宇都宮スタッフで【暑気払いの会】ということで、食事会にいってきました。

暑さを吹っ飛ばして頑張ろう!ということで、美味しいお肉料理をみんなで楽しくいただいてきました。

暑気払いは今では【夏場の暑さやストレスを発散する名目としての宴会、飲み会】という意味合いが多いですが、

昔は【暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、同じく身体を冷やす効能のある漢方や薬などで、身体に溜まった熱気を取り除こうとすること。「暑さを打ち払う」という意味】で使われてたようです。

ちょっとした豆知識ですね!まあ私も調べて学んだことなのですが…笑

 

さて、先程美味しいお肉料理といいましたが、

今回いってきたお店は【存じやす】というステーキ&ワインのお店です

宇都宮中央郵便局の近くにある、80周年の歴史のあるお店です。

 

みんなそれぞれロースのお肉かヒレのお肉かを決めてステーキに挑みました。

私はロースにしたのですが、すごく食べ応えがあって美味しかったです!

ヒレを頼んだスタッフに少しわけていただいてヒレのお肉も食べたのですが、ヒレもロースと違った柔らかさがあってすごくおいしかったです!

今回はロースのお肉を十分に堪能させていただいたので、また行く機会がありましたら次はヒレのお肉にしようかなと考えてます!

 

お肉を食べた後にガーリックライスの炒飯をつくっていただけるのですが、

これがまたすごくおいしかったです!

満腹になってもいくらでも食べたくなるようなガーリックライスでした。ぜひまた食べたいです。

ステーキのお肉を少し残しておくと、そのお肉も混ぜてガーリックライスを炒めてくれるのですが、そのお肉もまたステーキのときとは違った美味しさがあるので、個人的にはステーキお肉を少量残しておくことをおススメします!

ほんとにすごくおいしかったです。

 

なんだか食事の感想メインの記事になってしまいましたが、みんなでたくさんお話もできて、すごく楽しく、すごくいい気分転換になりました。

今日もすごく暑かったですが、忙しくても頑張れたのはお肉のおかげかもしれません。

明日からもまた一生懸命頑張れそうです!

 

みなさんも夏バテしそうな気分も吹っ飛ばすような【暑気払い】してみてはいかがですか??

 

篠原

 

 

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

クリニックブログトップへ

  • ひやま歯科クリニック

    栃木県宇都宮市今泉1-1-8

    TEL : 028-624-5628

    診療時間(平日) 9:00〜12:00/14:00〜19:00
    診療時間(土曜) 9:00〜12:00/14:00〜18:00

Copyright© HIYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.