2014.06.01

東京医科歯科大学学術講演会

 本日、東京医科歯科大学歯科同窓会の学術講演会(TMDUモダン・ペリオドンティクス-東京医科歯科大学歯周病学分野のフィロソフィー)を聴講してまいりました。今回は、達郎理事長と私と2名の勤務医(?橋先生・墨谷先生)4名そろっての出席となりました。

 講演会は、東京医科歯科大学歯周病学分野の和泉雄一教授を筆頭に、教室の先生方、さらには歯学部附属病院の歯科衛生士による非常に幅広い内容となっていました。最新の歯周病治療のコンセプト、全身疾患と歯周病との関連に関するニューエビデンス、歯周病の検査・診断、歯周基本治療、歯周外科治療、メンテナンス、ペリオドンタルフォトセラピー(レーザー治療を中心に)、歯周病治療における医科歯科連携と歯科衛生士の役割・・・これらの内容について広く、浅く、時には深く詳細な講演を聴くことができました。

 一日を振り返って感じたことは、私たちが来院される患者様に日々提供している歯周病治療が、医科歯科大学歯周病学分野で行なわれている診療と、基本的根幹部分は全く同じコンセプトに基づいて行なわれているということです。その意味では、今回の講演会はこれまでの知識の整理と確認といった意味合いが強くありました。歯周病治療自体は、再生療法を含めて、ここ数年間の劇的なフィロソフィーの変化は余りないように思われます。過去の研究に裏付けられたエビデンスに基づく診査・診断・治療を丁寧に進めて行くことの重要性をあらためて認識した次第です。

 

ひやま歯科・矯正歯科クリニック

院長 檜山成寿

 

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

クリニックブログトップへ

  • ひやま歯科クリニック

    栃木県宇都宮市今泉1-1-8

    TEL : 028-624-5628

    診療時間(平日) 9:00〜12:00/14:00〜19:00
    診療時間(土曜) 9:00〜12:00/14:00〜18:00

Copyright© HIYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.