2013.08.01

平成25年度第1回生涯研修会が行われ、宇都宮女性スタッフ6名で参加してきました。

定員70名のところ110人ものデンタルスタッフが勉強しに来ており自分にとって

良い刺激になりました。

演題は「最新乳幼児歯科保健のトピックス」ということで、平成24年4月より

母子健康手帳の改正に伴い歯科保健の記載も変わり、旬な話題を深く知ることが

でき勉強になりました。

日本歯磨工業会の専任講師である、医学博士 落合良仁先生のお話は興味深く、

日常生活で手軽にできる口腔保健の有用なセルフケア剤である歯磨剤の成分や効果的な

使用方法を学びました。

海外旅行にいくと、その国の歯磨剤を試すのが好きで使ってみるのですが日本製の

歯磨剤を使った安心感!それは日本製歯磨剤のほとんどが使用している香味剤に

あったようです。

いわゆる、おふくろの味・慣れ親しんだ刷り込みによるものでした。

身をもって体験していた私はなるほど〜と納得したものです。

                                                                        早乙女

 

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

クリニックブログトップへ

  • ひやま歯科クリニック

    栃木県宇都宮市今泉1-1-8

    TEL : 028-624-5628

    診療時間(平日) 9:00〜12:00/14:00〜19:00
    診療時間(土曜) 9:00〜12:00/14:00〜18:00

Copyright© HIYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.