2006.06.28

6月25日(日)、東京麻布台の東京アメリカンクラブにて開催された日本成人矯正歯科学会に参加してきました。本学会学術集会への参加は初めてでしたが、著名な先生がたの講演を聴いて、いろいろと考えさせられ、また勉強になりました。本学会の終了後、Eラインビューティフル大賞なるものの授賞式があったので、少しのぞいてきました。Eラインとは、横顔において鼻の先端とあごの先を結んだ線のことで、横顔、特に口元の美しさを評価するときに用いられる指標であります。日本人の場合、このライン上に上唇と下唇がのっているかあるいはわずかに(1mmくらい)出ているのが美しい口元とされております。Eラインビューティフル大賞は、きれいな横顔であり、心身ともに健康で、現在最も活躍している著名人の中から選考されるということで、本年は女優の上戸 彩さんが受賞されました。授賞式には上戸さんも出席され、多くのマスコミ報道陣の見守る中、粛々と授賞式が執り行われました。物珍しげに私はその様子をわきから眺めておりましたが、上戸さんは何とも小柄で線の細いかわいらしい方でした。上戸さんの挨拶にありましたが、彼女は仕事柄、2〜3週間に1度は歯医者さんに行って歯のお手入れをするとのこと。きれいな歯は周囲に明るい空気をもたらすものなのでしょうか。きれいな歯、きれいな歯並び、やはり、かけがえのないものですね。

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

クリニックブログトップへ

  • ひやま歯科クリニック

    栃木県宇都宮市今泉1-1-8

    TEL : 028-624-5628

    診療時間(平日) 9:00〜12:00/14:00〜19:00
    診療時間(土曜) 9:00〜12:00/14:00〜18:00

Copyright© HIYAMA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.